2017/02/26 23:10

私にとって田舎暮らしのマストアイテムは「まき風呂」。

長野・淡路島・ここ加計呂麻島と田舎暮らし歴は20年以上。
まき風呂生活も20年以上。
最初は燃料代がかからないのが魅力だったのですが、
薪で燃やしたお湯は柔らかいような まろやかなような 湯ざわりが気持ち良いのです。
お風呂から出てきてもいつまでもほかほか。
沸かすのに時間がかかるのですが(冬は2時間ぐらい)、続けています。

この時季の子供たちの楽しみは「たんかん風呂」。
たんかんを湯船に浮かべ、むいた皮もそのまま湯船に浮かべ食べています。
後から入ると、お風呂場が甘く爽やかな「たんかん」の香りでいっぱい!!
毎日食べているから、どんなものだろうと私も食べてみたら、
温かくて、甘くて(酸味があまり感じられなくて優しい感じ)、
ジューシーで(あっ、のどが渇いていたのかな、美味しい!!)という感じでした。