2017/03/01 14:41


こんな感じで「自然村」さんの2月16日のブログで紹介してもらっています。

加計呂麻のタンカン

奄美 加計呂麻のタンカンがた~くさん届きました。

不耕起草生自然農~草も虫も鳥も敵としない、野生のヤギさんも敵としない。肥料ははいりません。できるだけ自然と共に~で実った樹上完熟のタンカンです。

実にぴったりと付いた皮を剥くとハチキレンバカリの実が現れます。房がとても綺麗な放射状で、小手毬みたいに可愛く美しくなんだか胸が打たれました。

香りと味は美味しいとしか書けません・・

写真を撮ってみましたが私のカメラでは本当の色が写せません・・たらーっ(汗)

見て、手のひらへの重みを感じ、剥いてほとばしる香りを浴びて、食べて。

くさらのジャムも一緒に送ってもらいました。
ベルガモットの香りのする奄美在来の柑橘のジャムです。
プレーンヨーグルトに生甘酒とくさらジャムを入れると、絶品exclamation×2です。

ピンクグアバジャム&パッションフルーツジャム&タンカンジャム&くさらジャム
加計呂麻の自然農の果物の夢見るジャムたちが揃っています。DSC05082.JPG

この記事へのコメント
「くさら」なる柑橘類があるのですか。
ネット検索しても見つかりませんでした。どんな柑橘類なんでしょうね?
Posted by apricot at 2017年02月18日 10:19
「くさら」だけだと、シトロエンのクサラという車しか出て来ませんが、「くさら 奄美」または「くさら 柑橘」で検索するとヒットしました。
Posted by apricot at 2017年02月18日 10:44
カレーの壺とくさらジャムのお買い上げをありがとうございました!
Posted by at 2017年02月18日 12:36
くさらのジャムを食べてみました。薬のような、ハーブのような、独特の風味がありますね。おもしろいです。
Posted by apricot at 2017年02月21日 10:21
面白いジャムですね。

当店で販売している木次プレーンヨーグルトと生甘酒とくさらジャムを混ぜて食べてみてください!
Posted by 自然村 at 2017年02月21日 13:22
くさらのジャム、最初は変わった味だと思いましたが、だんだんくせになってきました。
Posted by apricot at 2017年02月25日 10:14
くせになっていただくと嬉しいです!
ピンクグアバジャムはふんわり夢見る味ですよ。
Posted by 自然村 at 2017年02月25日 11:21
そして今季2回目の発送です。