2017/03/07 23:48

いつも、何かしら読んでいます。

隔週火曜日に移動図書が来てくれるので、何冊か借ります。
先回は「アイデアが生まれる、一歩手前のだいじな話」森本千絵
を借りました。

森本千絵さんは、広告の企画デザインを多く手掛けているようです。
スピード感があって、いろいろなことをやっていちゃうのですが
発想が違いすぎる。本を返してしまって、うろ覚えなのですが、
「どんなことに出会いたいのか」なんて考えてことありませんでした。
「その雰囲気になるために、仕事場を風船でいっぱいにする」とか。

「こうなったら素敵だよね。CDが売れて、こんなライブができたらいいね。
 何かが起こってお客さんがこんなに喜んでくれたらいいね。」
って、夢を見ることのできるものを作っていくんだって。

東北の震災の時のサントリーの歌のリレーのCMの話も良かった。
不謹慎ということで、いろいろな放送が取りやめになったけれど、
いつでも流せるものを作らなきゃいけないって。
 うちにはTVが無いけど、家族全員このCMは知っていた。
 多分、かけろまフェリーの中か待合所で見たと思うのだけど、
 良かった。インパクトがあったんだと思う。いまだに覚えている。

これはスゴイ。「結果的にいいタイミングだったと思えるように
自分で人生を演出する」だって。

今日も借りました。

明日は徳之島!!嘉入の浜から、真ん中にうっすらと見えてるのが徳之島。