2017/03/20 22:25

ここ数日、とても良い香りがするので、どんな花が咲いているのかキョロキョロ探すのですが
それらしい花がなくて不思議に思っていました。
私の留守中に友人が来て「金木犀の香りがする」って言っていたよと言われて
思い出しました。
ずっーと前に、「銀木犀」を植えたのでした。
かけろま島に来て、何しようかと 石鹸を作ったり、みつろうキャンドルを作ったり
いろいろしていた中に、
「手間のかからない香りのする花を育てる」というのがありました。
手間のかからない・・・・毎年種まきの必要のない、水やりも気にしなくても良い、
強くて、育てやすいなどなど、今 思うと世話のする気のない情けない条件だったと思います。
本当に何もせず、あっ、でも最初の2.3年は草取りはしました・・・
塀際の日陰に植えたので、ちっとも大きくならず、なんとなく
そのまま生えていました。
まさか、こんな小さな木からと改めて見ると
可愛らしい花がついて良い香りを放っていました。
あの頃からすると、今こうしてジャムを作っていることは
全然考えていなかったことで、とても不思議なかんじです。
ジャム作りに出会えてよかったです。