2017/03/27 21:29

桑の雄花。と気が付いたのは、ついこの間。
それまでは、花が咲くのに何で実にならないのだろうと思っていた。
そういえば、花咲いてないのに、いつの間にか実をつけている木があったなぁ。
もしかして、雌花?

すでに、青い小さな実がついている。
G・Wの頃 黒い実になって、ジャムを作ります。

小指の先ほどの小さな実なので たくさん集めないと出来ないのですが、
子供たちも大好きなので、我慢させるのも・・・と思ってはいるものの
それなりのオーラが出ているようで、遠慮しながら食べてくれています。
ウチの子供たちの「桑の実」の思い出は、どんなになるのかな?

桑の実ジャムを買って下さった方は、皆さん 小さいころの思い出があって、
兄弟で、口のまわりを真っ黒にして食べました とか 
お母さんに高い所の実を取ってもらって食べました とか
余った実をお母さんがジャムにしてくれました とか

他のジャムからは聞くことの出来ない感想が多くてジーンとしてしまいます。
素敵な思い出と一緒に味わってくれていると思うと嬉しくもあり、
思い出を壊さないように美味しいジャムを作ろうと気も引き締まります。
今年はどのくらい作れるかな?