2017/05/10 21:25

今日は予定通りハイビスカスの種まき。

薄曇りで作業には良い日。
昨日の雨で いい感じに土も湿っている。

年に1回 夫婦での共同作業。
普段は別々なことをしている。
前日までに草刈りして準備しておいてくれた 
夫 おすすめの畑。

う~ん。さすがの私も・・・・。
自然農で草生栽培だから・・・。

夫が 種蒔きする部分の枯草をどけ、さらに草刈り。
私が軽く筋状に溝を作って種をパラパラ。

いつも芽が出ないのが怖くて、たくさん蒔いてしまいます。
かわいそうで間引きもあまり出来ないで ひょろひょろしたり、
あまりの密植でその後の雑草管理もやりにくい。
ということで 今年は思い切って 薄蒔き(少ししか種を蒔かないこと)に。

ちゃんと芽が出れば 5・6日後。
出てくれますよ~に。